LIFE

うつ病と診断されたときに取る行動【3ステップ】

投稿日:2020年10月26日 更新日:

こんばんわ、ナカジンです。

今回は「うつ病かもしれないと思ったときに取る行動」を紹介します。

うつ病かもしれないと思ったときに取る行動

  • 心療内科を受診する
  • 会社の直属の上司に相談する
  • 家族や友人に相談する

この流れだと思います。
順に解説します。

心療内科を受診する

まずは、これに尽きます。

うつ病=心の病気です。
病気になれば病院に行きますよね。
うつ病も同じです。気合や根性でうつ病は治りません。
先生に診てもらって正しく治療しましょう。

※薬はキチンと飲みましょう。自己判断で飲むのをやめないように。
 せっかくの治療が台無しになります。

※会社を休職する/しないの相談も併せてしておくとよいです。
 診断書を書いてもらうことがあるため。

会社の直属の上司に相談する

直属の上司にうつ病であることを報告します。
会社を休職する/しないを言いましょう。

上司からいろいろ言われるかもしれませんが、気にせず行きましょう。

休職する/しないで今後の構行動が変わります。

  • 休職するなら業務の引継ぎ
  • 休職しないなら、別の業務ができないかを相談しましょう。

とにかく、ストレスの原因を断つことが大切です。
特に休職しない場合は、今の業務からいかにして離れるかを意識して下さい。
(私の場合は、休職をせず、担当する業務を変えてもらいました。
これだけで、精神的にかなり安心しました。)

家族や友人に相談する

最後に家族や友人に相談しましょう。
誰にも相談しないと、それがまたストレスになる可能性があります。

自分だけで抱え込まず、信頼できる人に相談することをオススメします。

※自分の家族や友人がうつ病の人がいる場合
とにかく相手の話を聞いてあげて下さい。
うつ病の人は不安なのです。
「つらかったね」「打ち明けてくれてありがとう」という共感がすごく力になります。

以上が「うつ病かもしれないと思ったときに取る行動」になります。

うつ病と診断されても、焦らないこと、悲観的にならないことが大切です。
ゆっくり、自分のペースで治療していきましょう。

-LIFE
-

執筆者:

関連記事

貯金の仕方

こんばんわ、ナカジンです。 今回は、「貯金の仕方」についてまとめました。 皆さんは、毎月貯金できていますでしょうか。 無駄使いしていませんか? 私自身も耳が痛い内容なのですが、自身の行動を見直す機会と …

メンタルが落ち込んだ時に取る行動【私も実際にやっています】

こんばんわ、ナカジンです。 今回は、「メンタルが落ち込んだ時に取る行動」についてまとめました。 メンタルが落ち込んだ時に取る行動はいろいろ紹介されています。 睡眠をしっかりとる おいしいものを食べる …

行動する人間になるにはどうすればいいのか【2ステップ】

こんばんわ、ナカジンです。 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 新年1発目は「どうすれば行動できる人間になれるのか」について紹介します。 皆さんは、行動できていますか? あれ …

あなたの身体や心に訪れるうつ病のサイン【私も実際に体験しました】

初めまして、ナカジンと申します。 ブログを初投稿します。 テーマは「うつ病のサインについて」です。 私が今年の3月末に、実際にうつ病と診断された際の身体と心の変化をまとめました。 (ちなみに現在は順調 …

【永久保存版】スマホのお得な機種変更の仕方教えます

こんばんわ、ナカジンです。 今回は、「スマホのお得な機種変更の仕方」についてまとめました。 皆さんは、お得なスマホの機種変更の仕方をご存じでしょうか。 「2年間の契約縛りはいやだ」「もっとお得にスマホ …